LINK
実母、主人の両親、いずれは介護しないといけなくなると思います。 一番の心配は、下の世話をできるかどうか。 寝たっきりになると、当然下の世話はしないといけませんよね。 あと、嘔吐物なども無理ですね。 私には、きっとできないのかもしれません。 自分の親でも。 主人の母は、義祖母の介護をしてきました。 足が悪く、トイレに行くのもお風呂に行くのも付きっきりでした。 おまけに、痴呆が始まり、いつも変なことばかり言ってました。 自分の親じゃないので、気を遣いますよね。 でも、寝たっきりではなかったので、それは良かったとは言っています。 主人の父が、病気になり、母は色々と大変で、義祖母の面倒を見れないということで、義祖母は、一人暮らしの娘に引き取られました。 しかし、その娘は、介護を押し付けられたと思って、それ以来疎遠になり、義祖母の様子など一切連絡を寄越さなくなりました。 介護の問題って、色々と大変ですね。 誰が面倒を見るか、私も、一応嫁ですから、覚悟しておかないといけないのかもしれません。 本当は、主人の妹さんがみてくれたら一番いいのですが、遠くに住んでいるので、無理でしょう。 主人が長男ですから。 色々と考えることがあって、頭がパニックになりそうです。